カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. ユネスコ・教育を再考する グローバル時代の参照軸
商品詳細画像

ユネスコ・教育を再考する グローバル時代の参照軸

ユネスコ/〔著〕 百合田真樹人/編訳著 矢野博之/編訳著
著作者
ユネスコ/〔著〕 百合田真樹人/編訳著 矢野博之/編訳著
メーカー名/出版社名
学文社
出版年月
2022年12月
ISBNコード
978-4-7620-3196-0
(4-7620-3196-8)
頁数・縦
169P 21cm
分類
教育/教育一般 /海外教育事情

価格¥2,000

ただいまお取り扱いがございません。お問い合わせフォームより御見積をご依頼ください。

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

国際連合の教育文化機関:ユネスコは、2015年に、21世紀の教育の目的と学びの姿の再考を謳い、ハイレベル専門協議の議論の成果をまとめたレポート“Rethinking Education(教育を再考する)”を公表した。本書は、そのユネスコの調査研究やプロジェクトの理念的指針が著されたレポートを翻訳したものであり、さらに、気鋭の教育の専門家たちが重要語句や概念群の解説を加えて紹介する。 日本ではその存在も具体的な内容も知られてこなかったレポートだが、「21世紀のパラダイムシフトを具体化するシンクタンク」と自らを位置づけるユネスコが、国際的な対話と連携に向けた基盤的な価値と共通する課題を確認した最初のレポートである。 ここに著されたグローバル時代の教育の目的と学びのあり方は、今後の教育に関する調査研究やプロジェクト活動をはじめ、世界各地で行われる教育制度と政策をめぐる国際対話において無視できないものである。また、日本が世界一の設置数を誇るユネスコスクールとその実践理念を支える基盤を議論し、その教育を考えていくうえで必読の内容である。 「グローバルな公共圏とその課題にアプローチする」本書が、これからの教育の分野で進む国際的な対話と連携や、そこで用いられる言葉と概念について、改めて批判的に検討するリファレンスとしての活用を、そして、グローバルな公共圏とそれぞれのローカルな文脈での教育の目的と学びのあり方を「再考すること」に活用されることを願う。

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution